FC2ブログ

土筆のブログ

土筆の歳時記

「ゆるゆると、くつろぐ」

日本庭園の静寂
1月は春というよりも極寒の感じが強い。夜の闇はあくまで暗く、暁は遠い。
初春とは言っても寒さが肌を刺す季節。
宴会はともあれ温かく迎えを、そしてやはり1月らしく、目出たづくしで端正に500坪の日本庭園に包まれて
静寂そして清浄の中に、のびやかな明るさを感じさせるのが、この月の宴席のテーマです。

寒さの季節は「火」がなによりもの御馳走です。『ほっこり温まる』鍋がいいですね。
特選和牛「A5」は口の中でトロトロのとろける美味、甘くて柔らかで、ジューシー。
そして鍋には黒い灰汁(アク)は出ません。
今月の和牛は宮崎牛「A5」、仙台牛「A5」です。
お客様の目の前で焼く「炭火ステーキ」もジューシーで甘くてトロける美味です。

三河に京都のような時空間。
国道から一歩玄関に入るとまったく異次元の空間、又、夜の照明が特に美しいです。

昔の男たちのロマンをしのぶ紅白二色、いうまでもなく源氏と平家の旗色から来た言葉で、料理の世界では紅白の二色を生かしたものを源平と呼びます。
錦に通ずるめでたい紅白の組み合わせ、1月の祝いの席に相応しいもてなしの心。
昔から、金銀、赤と白、鶴亀、そして和食の酢和の大根と人参の紅白、水引の紅白など・・・・・・

結納、卒業、還暦、初節句などの御祝の席として御利用ください。
-------------------------------------------------------------
【平成29年1月・2月のイベントのご案内】

茶事懐石
1月の初釜の茶事懐石は満席になりましてありがとう御座います。

2月の茶事懐石は
2月21日(火)
午前11時から 定員10名
会費 14,800円 *お一人様でもご参加できます。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukusi249.blog.fc2.com/tb.php/58-e60ceba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)